ページ

2015年11月30日月曜日

11/30 Co.山田うん 最終日

週末を挟み、いよいよ今日が最終日です。
1時間ワークショップをした後には1、2年生が体育館にやってきます。

子どもたちは朝から少し興奮気味。普段人前に出るのが苦手な子も多いようですが、みんな今日を楽しみにしていた様子でした。

「オッケー集合〜」とじょこピ〜が声をかけ、いつも通り「おはようございます」からスタート。4日目のワークショップからぐんっと打ち解け始めた子どもたちでしたが、今日はひと際大きな挨拶です。みんなで大きな輪っかを作るのもスピーディーです。

子どもたちお気に入りのラインダンス(体育館の線の上を走る)も行います。このワークをやるのは3回目ですが、色んな楽しみ方がどんどん発明されていました。そして音楽でダンス。体育館いっぱいに広がって3曲分、のびのびと踊っていました。

この時間最後は3つのポーズを組み合わせたフレーズのおさらいです。1、2年生が座る場所のことも考えて、場所や方向を調整し、それぞれだった4チームを一つに繋げました。
合体ポーズで集合写真を撮り、1、2年生を迎え入れます。



全体で30分弱のショーイング。1、2年生はどんなものが見られるのかわくわくしている様子です。まず、じょこピ〜が挨拶をします。「こんにちは!」1、2年生が元気いっぱ い返します「こんにちわ!!」振り返って支援級生に「こっちも負けてられない!こんにちは!」「こんにちわ!」そうして挨拶をしあい、いつものようにダン スの時間へと入っていきます。音楽をかけて踊ったり、電車のように連なったり輪っかになってジャンプしていると見ている子どもたちも身体をうずうずさせて ぴょんぴょん跳ねています。

さっきおさらいした3ポーズのシーンを見せたら奥に並んで自由ダンスの時間。まずじょこピ〜が一人で出て行って踊ります。ミッチー、ヤンも加わってそこから子どもたちにタッチ交代。2、3人でも全く臆する事なく堂々と空間全部を使って踊っていました。どんどん人数も増え、男子チーム、女子チームに分かれての自由ダンスなども行い、最後は合体ポーズ!大きな拍手を貰いました。

じょこピ〜が「みんなも踊ってみたい?よし、立って〜」と見ていた子どもたちに言うと、歓声をあげながら一斉に散らばります。「幸せなら手をたたこう」でクラブさながらの盛り上がり。一曲終わってくたびれてみんなで座って手を振るダンス。そして最後にはいつも通り、体育館に、自分の身体に、空気に、全部に大きな「ありがとうございました」をして終わりました。

終了後、子どもたちは口々に「楽しかった!」と言ってハイタッチ。もう会えないと寂しがる子どもたちに「踊っていればまた会えるからね」と伝えるじょこピ〜。学級の先生は「普段は自己表現や人前に出る事が苦手な子たちが前に出て楽しそうにやっていて驚きました」と話されていました。そして「またこのダンスを踊りたい!と言っている生徒がいますので、CDのタイトルを教えてください」とも。小さなダンスの種が撒かれたように感じました。


(レポート:政岡由衣子)