ページ

2015年10月22日木曜日

10/22(木) 小野寺修二さん 勝田小学校4日目

4日目、いよいよ発表に向けて構成を組み立てていく作業です。

3限目はまたまた教室を飛び出してなんと屋上へ!!
晴天のもとオープニングシーンが出来上がっていきます。
小野寺さんはすっかり演出家の顔。声がけも前3日と雰囲気が変わり鋭さが増しています。ワイワイと賑やかな子どもたちもその空気をすぐ感じ取り、小野寺さんの演出に応えようと一生懸命取り組んでいました。

屋上は日光が強すぎて、、中庭で再開。そして、4限目は体育館に移動、本番の場所で更に構成を固めていきます。
今までの取り組みの中でそれぞれのワークを一人一人が取り組んで来た分、発表でも一人一人主役になれるパートが渡されていきます。子どもによって得意不得意やお気に入りのパフォーマンスがあり、小野寺さんはそれをちゃんと汲み取って演出に組み込んでいきます。子どもたちは順番を覚えたり、一人で舞台に立つということにまだ慣れていないようですが、それぞれの見せ場に照れたり喜んだり楽しんだりする姿に、素敵な発表になる予感をびしびしと感じました。

アーティストの姿勢を崩さない小野寺さん、全体を丁寧にフォローしていく藤田さん、子どもたちに大人気の王下さん、抜群のチームワークが子どもたちの顔をどんどん真剣に変えていきます。優しく接するだけが、子どもと向き合う姿勢ではないということに気付かされる時間でした。

音楽も加わって作品はまだまだ進化しそうです。発表ギリギリまで作品創作は続きます。


(記録:米田沙織)