ページ

2013年2月7日木曜日

2/7 Co.山田うんさん 2日目

 Co.山田うんから、川合ロンさん、城俊彦(じょこぴー)さん、三田瑶子(ミッチー)のお三方を講師としてお招きし、横浜市立二つ橋高等特別支援学校で昨日より授業をしています。
3年生を対象に、3日間の授業。今日は、2日目でした。

今日は、昨日行なった自己紹介ダンスを発展させていきました。
『自分の好きな場所、好きな方向で踊る!
身体の正面だけがダンスじゃない、横も、後ろも意識して、360度ダンスにしよう!』

まずは好きな場所に言って!というロンさんのかけ声に、一斉に四方に飛び散る生徒たち。
迷いがないことに驚きました。




それから、昨日も行なったダンスタイムです。
全員で一つの円になって、踊りたい時に円の中で踊り、やめたくなったら円に戻る、とういシンプルなルール。
リズムのあるアップテンポの曲に合わせて、生徒たちは大盛り上がりでした。

その後、ロンさんのかけ声に合わせて、身体を動かしていきました。
「疲れた〜」「もっと疲れた〜」「ちょっと元気」「完璧に元気」「マッチョ」「急に痩せた〜」「と思ったら太った」「風船」・・・
どんどん変容していくモノや様子。ロンさんの愉快な声かけがより一層、生徒たちの興味をひいているようでした。



明日は、学校行事「学習発表会」の中で、授業をします。
1・2年生に3年生の自由なダンスを見せてあげましょう!と、ロンさん。
明日の授業も楽しみです!