ページ

2012年10月19日金曜日

10/19 黒沢美香さん 3日目

今日もラジオ体操から始めました。
前回作ったところまでを復習し、つづきを作っていきました。

ねじる運動は、「あばれる感じがする」という子どもから出た意見をもとに動きを作りました。
「速い方が良くない?」という美香さんの提案で、かなり速い動きができ上がりました。
「手も付けてみようよ!」と美香さん。さらに難易度が増していきます。
「無理だよ、できないよー」という声が子どもたちから上がりましたが、そこはまずはやってみる。
半分に分かれて練習をしました。ゆっくりから、速い動きに変えていきます。
段々に上がっていく難易度に子どもたちも必死です。
今日のヒーローは先生でした。「先生が上手だった!」ということで、先生にお手本を見せてもらいました。

後半は、短い基本的な振付けを練習していきました。
まずは、ボックス、スキップ、ギャロップなどの簡単なステップの練習。
これに、手の振付けが加わります。次に、2人組になって踊ってみました。
どうやったらうまくいくかを子どもたちに考えさせる余白をもたせた振付けになっており、
美香さんは逐一子どもたちに問いかけます。「どうすればいいかな?」
この問に一生懸命答えようと、2人組で考える姿が印象的でした。

レポ班:梶本はるか