ページ

2012年10月12日金曜日

10/12 Co.山田うんさん 6日目

今日も昨日に引き続き、2組合同の授業を行いました。
今日のテーマは「くじらぐもとのお別れ」です。

まず、ウォーミングアップも兼ねたバイバイダンスから始まりました。
うんさんの声と動きを真似しながら、「顔でバイバイ」「おへそでバイバイ」「舌と手と足でバイバイ」、、、などなど身体のあらゆるところでバイバイをしてみました。
スローモーションでバイバイをする練習もしました。
ゆっくりな動きはまだ難しい年齢ですが、「スローモーションバイバイ」というゆっくりな声かけにうまく誘導され、これまでとは少し違う質感の動きが出てきていました。

4日間連続の授業も今日で終わり。
最後に、4日間のまとめをしました。海のいきもの、遊園地、花火、バイバイのダンスの復習です。

そして、授業の終わりにはみんなで全身バイバイ。
子どもたちも全身を大きく使って、気持ちの込もったバイバイをうんさんたちに送っていました。

次の授業は1ヶ月後。
作品がどんな風に仕上るのか、楽しみです。

レポ班:梶本はるか